【桑折花紀行】桑折の小さな春巡り

こんにちは、ホタピーだよ!
今日は桑折町の花の開花情報をリサーチしちゃう。

まずは現在の桜の様子だよ。

ついに桜開花!
まだ咲いていない場所も多いけれど、
日当りのいい場所では、
ほんのり薄いさくら色の花が見られるよ!
今週中には桜の見頃を迎えられそう。

次に桃の花だよ。

残念だけど桃はまだまだ咲きそうにないね…
今週末までには咲き始めるみたいだけどお天気次第だから、
のんびりと蕾が色付くのを楽しもうね。

最後に梅の花だよ。

梅はもう八分咲きかな。
花に近寄れば、かすかに漂う梅の香りが楽しめるかも。
平安時代は桜じゃなくて梅の花でお花見を楽しんだそうだよ。
そう思えば確かに風情があるよね。

こっちはオマケ。

春といったらやっぱり土筆(つくし)。
気がつけばあちらこちらに土筆畑ができてて、
いつの間に生えたのって驚いちゃう。

小さな花も、まとまって咲いてると青いジュウタンを敷き詰めたみたいだよ。

ちょうど通りかかった新幹線も写っちゃった♪
遠目でちょっと分かりづらいけれど、白梅と紅梅だよ。