半田山の桜

半田山の桜

僕ホタピー!
今日は桑折町(こおりまち)の観光名所、「半田山自然公園」を紹介するよ。
「半田山自然公園」のメインは半田沼の桜。半田沼は東京ドームがまるまる一個がすっぽりと入る大きさなんだって。
遅咲きの桜(通常はGWが見頃)の名所として有名な半田沼は、最近半田山から見るとハートの形に見えると評判で「ハートレイク半田沼」で売り出し中なんだよ。
半田沼がハートの形になったのには一つの物語が考えられるんだって。それが民話「半田沼の赤べこ」なんだよ。
牛のことをこの地方の方言で「べこ」って言うんだけど、昔から半田沼には赤べこが住んでいて、人間の女性と結婚して今も半田沼で一緒に住んでいるって言われてるんだ。民話では悲話だけど、今は赤べこ夫妻が仲むつまじく暮らしているから半田沼がハートの形になったんじゃないのかな?(まるで美女と野獣みたい)


逆さ富士ならぬ逆さ桜

桑折町の近くに、福島市の春の一大観光名所「花見山」があるんだけど、半田沼の桜は水面に桜が写るから、花見山に負けず劣らずいい写真が撮れるよ。一度来て確かめてもらいたいな。