【雛めぐり】オープニングセレモニー!!

僕ホタピー!!
今日は平成23年2月13日(日)に行われた「桑折宿」雛めぐりのオープニングセレモニーの様子をお届けするよっ!!


会場は旧伊達郡役所で当日は何と……朝から大量の雪が降るお天気。
1つ1つが大きな雪の粒はあっという間に道路をはじめ、一面を白く染め上げたんだ。
そんな中行われたオープニングセレモニーだけど、たくさんの人が駆けつけてくれたよ。


来賓の方々だよ。

寒い中駆けつけてくれたんだ。


そして、あまり見たことのない…その名も「生雛」生きるお雛様と書いてなまびなと呼ぶ!!

お雛様に扮した地元の人達が、雛人形になりきって台詞を言ったんだ。

僕も思わずジーッっと見てしまったよ。

最後はみんな集合でパシャリ。

着物姿の子供達が可愛いね♪♪

小さいお雛様達が僕の所へ来てくれたんだ。
わーい!!

チンドンパフォーマンスをしてくれる方々とパシャリ

軽快なリズムに僕も体が自然に動いちゃったよ。



開会式終了後は、チンドン屋と一緒に生ける雛人形が街なかを歩いたよ。
この時、雪は止んでいたんだけれど強い風が吹いていたんだ。
それでもお雛様たちは負けずに出発。

この行列は「御蔵」まで続いたよ。
雛めぐり期間中でも、この日一度しか見れない開会式はこれにて終了。
開会式は終わってしまったけれど、今度は桑折町にいる本物のお雛様達がみんなをおもてなしするよ。
みんながくるのを待っているから遊びに来てね♪♪