【NW】ノルディックウォーキングへ同行!!

こんにちは、ホタピーだよっ!!
平成23年5月26日(木)にノルディックウォーキングへ同行させてもらったんだ♪♪

ホタピーメモ  ノルディックウォーキング

2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズの一種だよ。元々はクロスカントリーの選手が夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりらしいんだ。北欧ではスキーウォーキング、ポールウォーキング、フィットネスウォーキングとも呼ばれているみたい。日本国内ではポールを突いて後方に押し出して推進力にするものをノルディックウォーキングといわれているんだって。



今日30日は雨だけれど、この日はとっても良いお天気だったよ。
早速準備運動を始めま〜す!!
イチ・ニ・サン・シ……。

怪我をしないようにしっかりと準備運動を行ったよ。
青空が心地良い絶好調のノルディックウォーキング日和♪♪
でも本音を言えばちょっと気温が高いよ……。
準備運動で汗がにじんでくるよ。


しっかり準備運動もしたし、さぁ、出発!!

僕は初心者だから教えてもらいながらみんなの後を付いていくよ。


後を付いていくといいながらも、先頭付近からパシャリ。

さすが慣れているだけあって坂道でもひょいひょい歩いて行っちゃうよ。
僕も置いてけ堀にならないようにがんばらなきゃ!!


おっ?キレイな花を発見。

道端で色々な花を見かけたよ。
いつの間にか緑も濃くなってあっという間に山が緑色になっていたよ。


さぁ、トンネルをくぐりますよ〜!!

出口が明るいからなんだか神々しい写真になったよ。
トンネルの中は涼しくて気持ちよかったよ。


線路と平行に歩きまーす。

今では電車も新幹線も元通り。
あ、この間「はやぶさ」を目撃したよ!!!



桑折町内も歩くよ。

うぶかの郷から結構距離があったはずなのにあっという間にここまできちゃった。
みんなと楽しくお話ししながら歩くとそれほど疲れも感じなくてとても楽しいね♪♪
この後は休憩して再び歩き始めたよ。


良いお天気の下でみんなの笑顔がとってもキラキラしていて楽しかったよ。
僕もまた参加してみようと思ったよ。



さて、そんなノルディックウォーキングよりお知らせだよ。

ダウンロードはここから

西根堰を巡るウォーキング大会を開催するみたいだよ。
普段はそこにあるのが当たり前の西根堰だけれど、こうしてちょっとした機会に西根堰に向き合ってみると、今まで知らなかった新しい発見があって面白いかも知れないよ。
参加して見たい人は、以下に連絡してみてね。


それからもう一つ!!
「吾妻山」のウォーキングを行うみたいだよ!!
詳細は以下の通り。

山道ウォーク「吾妻山」
開催日平成23年6月19日(日)
行程桑折発 ⇒ 浄土平(ストレッチ)⇒ 酸ヶ平非難小屋 ⇒一切径(五色沼 →休憩)⇒酸ヶ平非難小屋トイレ休憩⇒鎌沼⇒姥ヶ原⇒浄土平⇒桑折
※午後入浴付き
費用会費:500円(未会員:700円)
ポールレンタル料:300円
参加料:500円
仮設住宅入居者は無料となります。
費用については、参加者自身で再度確認をお願いいたします。


それぞれ参加費用や詳細については、以下へ連絡してね。
連絡先
財団法人桑折町振興公社
福島県伊達郡桑折町大字南半田字川端22
024(582)4500