【イベント】今週末は蓮祭り

こんにちはー!ホタピーです。

なになに……。
平成23年7月23日()〜平成23年7月24日()の2日間の間、『蓮祭り』が行われるみたいだよ。
150種類1500ケースを展示するんだってー!!
蓮は仏像の台座としても良く見かけるからなんだかありがたい感じがするよ。
蓮はインド原産で【ハチス(蜂巣)】から【ハス】になったといわれているとか。
言われてみれば花托(花の中心部だね)が蜂の巣みたいに見えるかも。



実は蓮祭りが始まる前にちょっとだけ蓮を見に行ってきたんだ。
丁度咲き始めた時期で、その写真を撮ってきたから少しだけ見せちゃうヨ!!
早速蓮を発見!!

薄桃色と白い蓮が綺麗〜♪♪
蓮の花って早朝に花が開いて、午後3時ごろには花を閉じるらしいよ。
それを4日間位繰り返すと花びらが落ち始めるとか…。
なんだか蓮ってすごい花だね。
根っこは蓮根で食べれるしね♪♪



蓮祭りよりも早い時期だから、咲いている花よりもつぼみの方が多いみたい。

………なんかね。
蕾に近づくと突然口あけて食べられそうな気がしない?
こっち見てる気がするというか……。蕾がヒュンヒュン動きそうな気がしてくるよ。



早朝じゃないからこの花は閉じるところなのかな?

蓮の花にも色々な色があるんだね。
白色や薄桃色に濃桃色、まだら色だったり。
ここでは色々な蓮が一度に見れてお徳感があるよ。



あ、種を発見!!

これが【ハチス(蜂巣)】って事なんだね。
似ていると思うけれどシャワーにも似ている気がする♪♪



………ん??
何かいるよ!?
蓮を育てている入れ物の中に何か発見!

あ、おたまじゃくしだっ!!
田んぼにいるおたまじゃくしはもうカエルになっているみたいだけれど、ここにいるのはまだ足もはえてないね。
パクパクしている姿が可愛い。



今まで紹介した様子は少し前の蓮の様子、今でははすっかり綺麗に咲き乱れているんだろうね。
きっと一面に淡い色の花が咲いているんだろうなぁ。
24日()は福島蚕糸跡地で軽トラ市もやっているからあわせて遊びに来てね。


第9回 蓮祭り
日にち平成23年7月23日()〜
平成23年7月24日(
時間午前6時〜正午
内容
  • 写真コンテスト
  • 北桑若連
  • 太極拳クラブ
  • 半田婦人会「花架拳クラブ」
場所桑折町保健福祉センター「やすらぎ園」前広場


大きな地図で見る