【献上桃の郷】献上桃の選果をレポート

こんにちは、ホタピーだよ。
少し遅くなってしまったけれど、平成23年8月7日()に行われた献上桃の選果式をレポートするよ。
選果式で何をするのかというと皇室に献上する桃を選果するんだよ。
この選果式は桑折のJA伊達みらい桑折総合支店で行われたんだ。



着々と選果の準備が始まっている会場。

僕は早めに会場へ来たんだ。
この会場にある桃は全てが「あかつき」という品種で、ここに並べられるだけでも既に選ばれた桃なんだよ。
僕の後ろに見える机の上のピンク色の部分がずらりと並べられた「あかつき」だよ。
ここに並べられた「あかつき」は糖度や大きさ、色などの色々な基準を満たした厳選された1200個で、更にこの中から選りすぐりの180個が選ばれるんだ。


会場に来ていたミスピーチと一緒に写真を撮ってもらったんだ。




さぁ、いよいよ桃の選果が始まったよ。
 

 
沢山並べられている桃を1つ1つ確認しながら慎重に桃を選んでいたよ。
こうして1つづつ色や傷などを確認して選んでいくんだね。



僕も選果に参加させてもらったよ。
 
う〜ん。
どれも良い桃だから選ぶとなると大変。
こうして選ばれた180個は、箱に綺麗に詰められて皇室へ献上されるんだ。
美味しいって言ってくれたらいいなぁ。



JA伊達みらいの「フレッシュBOX」や伊達果実の「だてかベジフル」などの直売所では、今も「桃」が売られているよ。
贈答用の桃をはじめ、とてもリーズナブルな桃などもあって今が旬の味を楽しむチャンスだよ。