【桑折お散歩録】カリンみーっけっ!!!

こんにちはー!!ホタピーだよ♪♪
今日は雲が少なくて青空いっぱいの気持ちがいいお天気だね。
天気がいいから桑折町をお散歩していたらカリンの木を見つけたよ。


思わず写真を撮っちゃったからみんなみも紹介しちゃうよ。

日差しが強くてなんだか夏のような雰囲気の写真が撮れたんだ。
すっかり黄色になった大きなカリンがたくさんなっていたよ。


このカリンの木には、夏にたくさんのカナブンが群がっていたんだ。
その時はカナブンにビビって近づけなかった僕。

今はカナブンの姿がなく、すっかり熟した模様。
この後は予告なく果実が落ちてくるから木の下にいるときは要注意だよっ!!


秋と言えばこの花!!

コスモスも発見。
コスモスの漢字は「秋桜」って書くんだ。
花びらの形も確かに桜っぽいね。
秋の桜なんて昔の人の感性っていいなぁって思うよね。



コスモスの近くでは、羽を休めているトンボさんを発見。

ここで一休みした後はどこへ行くんだろう。
後をつけてみようかなぁ。

その近くにはタンポポも咲いていたよ。

てっきり春の花だと思っていたのに……。秋に咲くとはっ!!
調べてみたところ、このタンポポは「セイヨウタンポポ」と言うらしいよ。
秋にタンポポが咲く年は冬も暖かくなる、積雪量が少ないなんても言われているみたいだよ。