【桑折お散歩録】皆既月食を見ることできた?

こんにちは、ホタピーだよ。
12月10日()は、夜遅くに皆既月食が見れる日ということで話題になっていたけど、皆さんは見ることできた?

僕も珍しい現象だから見たいと思って、眠い目を擦りながらがんばって起きていたんだ!

これは午後10時9分頃の様子だよ。!ちょっと小さくて見えにくいかもしれないけど、月が欠けて半分くらいになっているところだよ。
でも、この後、雲がかかってきて、月が隠れて見えなくなってしまったんだ。


とても寒かったから、月が地球の影で完全に隠れる状態になるまで、しばらく暖かい部屋で一休みしようと思っていたら…。


なんと、ウトウト居眠りしてしまって…。
一番の見どころを逃してしまったんだ…。
その状態がしばらく続いたみたいなのに見れないなんてガックリ。

後で教えてもらったんだけど、桑折町からも見えたらしいんだ。
くやしぃー。
写真撮れなかったよー。


でも、その後の写真はいくつか撮ったんだ。


僕が「ハッ」と起きた頃の、月食が終わっていく状態の写真だよ。


最後には綺麗な満月に戻りました。

完全に隠れた状態を見ることはできなかったけど、部分的に欠けていく様子と綺麗な満月を見れたから満足だったよ。

次に見れるのは、3年後になるんだって
次こそ頑張って見るぞ〜!!