【桑折花紀行】夏に見る ダリアとユリと 青い空

こんにちは、ホタピーだよ。
ようやく梅雨が明けた東北地方だけど、今度は一気に暑さがやって来たよ。
ミンミンゼミもとうとう鳴き始めたみたいだし、
なんだか急に夏らしくなってきたよね。

今日は、
桑折町内は伊達崎地区にある、「大内ダリア園」にやって来ました!
2年前、ナメクジによる大きな被害を受けた「大内ダリア園」。
5年目を迎えた今年は、いったい何が見れるのか。
それでは張り切って行ってみよう!

今年のダリア園は、看板が立ててあって見やすさもアップしてたよ!
駐車場もあって、車も3台くらいなら余裕で入りそう。

入り口付近では、
ダリアと同じく今が見ごろの、キレイなユリ達がお出迎えしてくれました。
足元にはシートが引いてあるから、畑の中だけどとっても歩きやすいんだ。
それにしてもユリってすごく香りが強いんだね。
近寄っただけでふわ〜んと花の香りが漂って来たよ。

去年から植えられたグラジオラスは、更に大きく大輪の花を咲かせていたんだ。
この花なんかはすっごくカラフルでポップな感じ♪

そして、肝心のダリアはというと・・・

心配ご無用!
ちゃあ〜んと綺麗に咲いていました!

ナメクジの被害もなんのその、
大内さんの努力によって、今年は元気なダリア達の姿を見ることができたよ。

このダリアは、丸くて黄色でなんだかタンポポみたいだね。
ダリアって品種改良がしやすい花なんだって。
形も色もバリエーションが豊富だし、見てて楽しい花だよね。

お〜、スゴイや。
写真じゃイマイチ分からないけど、この花何とヒマワリ並の大きさだよ。
花の形はインフォーマル・デコラティブ咲きってやつかな?
しかし、ここまで大きいとなかなか見応えがあるね〜。

こっちはフォーマル・デコラティブ咲きかな?
ダリアって花の形だけでも、
いくつもの呼び名が付いてるからちょっと混乱しちゃうなあ。

これはきっとセミカクタス咲きだよね。
カクタス(サボテン)咲きって名前だけあって、何かトゲトゲしてるよ。
気のせいか、ちょっと薄オレンジ色のドリアンにも見えてきた…

この花はなんだかお菓子みたい♪
この花だけでも、そのままポストカードに使えちゃいそうだね。

園内にはこのほかにも、たくさんの種類のダリアや花達が咲いていたよ。
5年目を迎えたダリア園、
キレイに咲いた花をみんなもぜひ見て行ってね。