【桑折花紀行】半田山への道が通れるようになったよ〜

こんにちは、ホタピーだよ。
今日はみんなに嬉しいお知らせがあるんだ。
長らく工事中だった半田山自然公園への道だけど、
先日ついに通れるようになりました!

「半田山は今どうなっているの?」
そんな情報が欲しい人必見!
半田山の桜と山野草の開花状況を報告しちゃうよ。
まずは気になっていた人も多いはず、桜の開花情報から。


毎度おなじみソメイヨシノだよ。ちょうど今が満開だね。


こちらはオオヤマザクラ。こちらも同じく満開だよ。


シダレザクラはまだ蕾だね。GW後半頃には咲くかな?


カタクリの花だよ。残念ながらピークは過ぎちゃったみたい。
ここでいきなり豆知識、実はカタクリの花って1つ1つの花の模様が違うんだ。
よ〜く見ないとわからないんだけど、よかったらみんなも見比べてみてね。
小さな発見があるかもしれないよ。


ショウジョウバカマも見頃は終わり。
ピーク時にはたくさんの花が群生していたみたいだよ。見たかったなあ。


ミズバショウもあったけど、これは終わり頃だね。
水面には花イカダ。映るのはミズバショウ
季節を感じるねえ。
(花イカダ:水面に浮かんだ花びらのことをこう呼ぶよ)


貴重なシラネアオイの花にも出会えたよ。
シラネアオイは「レッドデータブックふくしま」準絶滅危惧種に指定されている貴重な植物なんだ。

シラネアオイは本当は紫色なんだけれど、こちらの花は真っ白。

ふちだけが薄い紫のシラネアオイ
こうして見るとけっこういろんな色があるね。


こちら、目にも鮮やかなエドムラサキの花。
ほかにはニリンソウの花も咲いてるんだよ。

半田山自然公園には貴重な草花も沢山あるんだ。
ルールを守って楽しくお花見しようね。

半田山管理センター
 〒969-1641
 福島県伊達郡桑折町南半田宮沢17
 Tel:024-582-4590