【イベント】夏だ!浴衣だ!お祭りだあ!!〜前編〜

こんにちは、ホタピーだよ。
毎日毎日暑い日が続いてるけど、みんな大丈夫?
クーラーが無いと、暑さでダウンしちゃいそうだけど、
あんまり冷房に頼り切るのもちょっと考えものだよね。

7月27日(金)・28日(土)は諏訪神社でお祭りがあったんだ。
地元の人には“お諏訪様”の愛称で親しまれているこの神社のお祭りは、
桑折の夏の風物詩の1つなんだよ。
それでは暑い夏を更に熱く!
諏訪神社例大祭 in 2012
前後編にわたってお届けしちゃうね!


例大祭1日目、7月27日のお昼頃の様子だよ。
お祭りはまず、
町の中を山車が練り歩く所から始まるんだ。
アスファルトが焼ける暑い日差しの中、
それよりも更に熱い祭りばやしを響かせて、
半被の一団が町を行くんだ。
ちなみに由来はよくわからないんだけど、
桑折町では山車のことを“やたい”ってよんでるんだよ。

段々と日が暮れて来たけど、まだ山車の行進は終わらないよ。
こうしてゆっくりと町の中を練り歩いて、だいたい10時頃には解散して終わりかな。
1日目はこんな感じで、山車は1日中町の中を移動してまわるんだ。
本番はやっぱり2日目からだね。
さてそのころ神社の境内はというと・・・

もう後片付けの準備をしていました!
お店は1日目から出店しているし、特に夕方ごろになると、
人波で身動きがとれないくらいに混雑するものなんだけど、
さすがに10時ともなるともう終わりだね〜。
遅かったかぁ。
完全に出遅れちゃったよ…。
そして、いよいよ迎えた2日目の夜。
境内へとたどり着いた僕が見たものとは何か!?

気になる続きは後半へ続いちゃうよ!!