【ホタピー】秋の月は中秋の名月

こんにちは、ホタピーだよ。
なんだか急に涼しくなって来たよね。
木の葉も段々と色付いて、秋の気配が少しずつ深まってきた感じ。
9月も終わりの9月30日(日)は・・・そう、中秋の名月だね。

「花」といったら春の桜って言われているように、
「月」といったら秋の月っていうくらい、
秋は昔からお月見で有名な季節なんだって。
確かに、秋の空は高くて青くてキレイだよね〜。

月を眺めて楽しむ風習は日本でもかなり古くからあったみたいで、
少なくとも平安時代にはもう、月は秋に見るものって思われていたらしいね。
だけど平安時代の人達は、今とはちょっと違った月の楽しみ方をしていたらしいよ。
なんでも、月を直接見て楽しむんじゃなくて、
水面や杯に映った月を眺めつつ月夜の宴を楽しんでたんだって。
う〜ん、やっぱり昔の人ってすごく風流な楽しみ方をするんだねぇ・・・

十五夜の夜は、満月が見られるとは限らないみたいだけれど、
ぜひとも晴れて欲しいところだよね!