【ホタピー】10月は夜空を見上げてみよう

こんにちは、僕ホタピー。
秋は何かとイベントが多いよね。
収穫祭に芋煮会、文化祭に衣替えと、
忙しかったり楽しそうだったりするイベントが盛りだくさんだよ。
先月は十五夜で夜空を見上げてたけど、
実は今月もまた夜空を見上げたくなるかもしれないんだ。

10月は先月に続き月を愛でる『後の月』って風習があるらしくて、
更には2つの流星群が見られる月でもあるらしいんだよね〜。
その名も『りゅう座流星群』と『オリオン座流星群』。
りゅう座流星群のピークは10月8日頃で、残念ながらもう過ぎちゃったんだけど、
オリオン座流星群のピークは10月21日頃なんだって。

夏の風物詩でもある『ペルセウス座流星群』や、
12月にピークを迎える『ふたご座流星群』ほどじゃないけれど、
運が良ければいくつか流れ星が見られるかもしれないって話だよ。
秋の夜長は虫の声に耳を傾けつつ、夜空を眺めるのもいいかもね。

それと、お忘れの方の為にもう1回宣伝しておくね。
今月の10月21日(日)は“桑折町元気いっぱい交流市”が開催されますっ!

オリオン座流星群のピーク日でもあるけど、昼はむしろこっちの方が要注目だよ!
みんなも21日はぜひ、桑折町に遊びに来てね。