【イベント】2012年の桑折町産業祭だよ!!

こんにちは、僕ホタピー。
今月11月の10日(土)・11日(日)は、
今年の秋の締めくくり、『桑折町産業祭』が開催されました〜。
いっぱいに並んだお野菜と秋風の風景を、
さっそくみんなにもお届けしちゃうよ!


会場の空はちょっと曇りがち。
この時期の桑折町は、なんだか不安定なお天気が続いていたんだよね〜。
だけど一応青空も見えるみたいだし、これなら雨の心配も要らないかな?


たくさんの売り物が並ぶ会場は、実は結構な広さがあったよ。
この会場、夏の間は果物の箱詰めや出荷物の積みこみなんかで、
ものすごく忙しそうにしてるんだよ。


産業祭で注目したいのは、何といってもやっぱり秋野菜!
旬の食材は旬の時期に食べるのが一番だよね。
鍋料理に、炒め物に、煮込み料理に・・・
何に使っても旬のものは美味しいね!


産業祭って、お野菜だけじゃなくて意外な物まで売ってるんだよね。
実は会場の一角では、こういったトラクターなんかも売ってたりするんだ。
やっぱり農業関係中心のイベントなだけあって、売り物にも特色が出てる感じかな。


あ〜っ、ワタアメだぁ!!
これでもかって農業色あふれてる産業祭だけど、
「祭」の一文字があるからには、やっぱりこういうのも無くちゃ寂しいよねっ!


さて、この野菜と果物達、
すご〜く立派で美味しそうだけど、それもそのはず!
実は、品評会の出品作物達なんです。


ここは会場内の屋内展示スペースだよ。
それにしても、さすが品評会の出品物だね。
色つやもいいしずっしりと重さもありそうだよ。


こっちは別の場所にある屋内展示スペース。
展示されているのは、桑折町の住民の皆さんの作品みたいだね。


か、かわいい♪
なんかピンポン玉サイズのちびフクロウが、ちょこんと枝にとまってるよ〜。


えっ、この彫り物も作品?
作ったの?
なんだか展示作品が、どれもこれもすごくハイレベルなんだけど・・・


こちらは、とあるコーナー前にできた長蛇の列。
何だろうって眺めていたら、お米のつかみ取りイベントに参加する人達だったんだね。
このイベントは盛況みたいで、たくさん用意されていたらしいお米も、
見ているうちにいつの間にか無くなっちゃったよ。


さっきまで見えていた青空が見えなくなって来た頃、バルーンショーが始まったよ。
風船をねじって曲げて色々な形にしちゃうお姉さん達。
よく風船割らないでいろんな形に出来るねえ。


風も吹いて来て結構寒くなって来たけれど、
会場の子供たちは風船をもらってとっても嬉しそう。
寒さなんて全然気にならないみたいだね〜。


お姉さん達のバルーンショーが終わって、
今度は会場の反対側から太鼓の音が聞こえて来たんだ。
次のイベント、和太鼓演奏がもう始まっていたみたい。


ますます空模様があれて来たけど、祭ばやしの軽快なリズムと耳に心地いい小太鼓の音に、
たくさんの人が足をとめて見入っていたよ。


・・・と思ったら、ついに雨が降って来ちゃいました。
雨は降って来たけれど、それでもまだ結構な人数が、
頑張って太鼓を叩くその様子を見守っていたんだよ。
ちょっと残念なお天気になったけど、雨が霧雨みたいな雨だったのが救いかな?


太鼓の演奏も終わって、そろそろお昼をどうしようか悩みだすころ、
会場に設置された食堂は座る場所にも困るくらいに混雑していたよ。
お昼の時間ちょっとずらして食べれば良かったかなぁ?
僕もお腹すいたよ〜。

・・・とまあそんな感じで、お天気はちょっと残念な感じだったけど、
たくさんの人が産業祭に遊びにきてくれました。
来年の産業祭こそは、いいお天気になるといいなぁ〜。