【ホタピー】新年明けましておめでとうございます!

こんにちは、ホタピーだよ。
新年、明けましておめでとうっ!

今年も新年の挨拶に、お諏訪様に行って来たんだけど・・・

すでにそこには誰もいなかったよ。
やっぱり3日目ともなると、みんなとっくにお参りも済ませちゃってるよね〜。
完全に出遅れたぁ〜。


桑折町にはこの日も、チラチラと雪が舞っていて、
うっすらとかぶった屋根の雪を、更に白く染めていたんだ。
せっかく雪も溶けかけていたのになあ・・・

ええっと、気を取り直して、
今年の干支は確か「巳」でヘビ年だったね。
「ヘビかぁ・・・」って、嫌な顔をする人もいると思うけど、
巳年にまつわる話って、そう悪いものばかりじゃないよ!


「巳」は、何でも、新しい始まりを意味しているそうだよ。
まさに、新しい年にぴったりな干支って言えそうだよね!
それに、
ヘビは昔から神様の化身にたとえられる生き物。
金運アップにご利益アリとか、執念深いけど受けた恩は忘れないとか、
色々な言い伝えがある不思議な生き物なんだ。

そんな訳で、
なんだか運気が良くなりそうな2013年。
これからもしっかりと桑折町のPR活動をしていくからね!!
今年も僕と桑折町を、よろしくお願いしまぁ〜す!

みなさんの今年も、良い年でありますように・・・