【まゆたま】“まゆたま”で手作り体験!ストラップ作り挑戦談

こんにちは、ホタピーだよ。
少〜しずつ日差しが暖かくなってきたね。
まだまだなごり雪が目立つ桑折町だけど、ぽかぽかなお日様に照らされて、
気分だけは一足先に春を感じられる気がするよ♪

2月10日の日曜日、
実はこの日“まゆたま”では、「ストラップ手作り体験」ができちゃったんです!
さっそく興味しんしんで行ってみたら、ジャストなタイミングで作り始めた人発見!
お願いしたら快くOKしてくれたので、
作ってるところを撮らせてもらったちゃいましたぁ。
どんなストラップができるのかなぁ。ワクワク。


ストラップ作りはまず、パーツ選びから始まるみたい。
いろんなパーツがあるね〜。
手前にはお手本も並べられているから、パーツ選びの参考にできていいね。


パーツ選びが終わったんだね。
このまんまるな子をお手本に作っていくことにしたんだって。
ストラップっていうからもっと平べったい物を想像してたんだけど、
けっこう立体的なんだね。
丸くてカ〜ワイイ〜。


ストラップは2つ1組で作ることになっているみたい。
1つは選び終わったから、もう1つは糸を巻いて作るところから始めるみたいだね。
毛糸をぐーるぐる巻いて巻いて巻いて巻いて・・・


塊になるまで巻いたら巻き終わり。
後はこの塊を土台に、色々付け足して形にしていくんだって。
針も使うみたいだね。
手に刺さないように気を付けてね。
ちなみに針を使いたくない人は、
木工用ボンドを使ってパーツをくっつけるのも十分アリだって話だよ。
自分に合った方法で作るのが大事ってことかな。


今度は針を変えてチクチク作業中。
なんでもこの針、フェルト細工用の変わった針で、
「フェルティングニードル」とか「フェルト針」っていう針なんだそうだよ。
あっ、でも完成まであと少しだね。
小さいから細工が大変そう!


やったね!完成だよ!!
もう1人参加者さんがいたから、そちらの方の作品も一緒に撮らせてもらっちゃったよ。
どっちの子も可愛くできてるぅ〜。
ムチャなお願いだったのに、どうもありがとう!
とってもいい写真になりました!!


ストラップ作りが終わったら、あとはまったりとコーヒータイムです。
手前の饅頭はサービスです、だって。
“まゆたま”ではこれからも、ちょくちょくイベントが開催されるから、
“まゆたま”ページのチェックもよろしくね!