【ホタピー】肉眼で見えるかも?!パンスターズ彗星接近中!!

こんにちは、ホタピーだよ。
段々と昼の時間が長くなってきたね。
冬の気配もちょっとずつ遠ざかって来た気がするし、早く春にならないかな〜。
あのポカポカ陽気が待ち遠しいよ〜。

昨年は、
金環日食もあったし、金星の「太陽面通過」もあったりして、
何かと天体イベントが多い年だったよねえ。

けれど、今年2013年だって負けちゃいない!
今年は、なんと2つの彗星が肉眼で見れちゃうかも知れないよ!!
しかもちょうど今、
その内の1つパンスターズ彗星が、絶好の位置に来ているらしいんだ。

この絵は3月10日ごろの夕方の空をイメージした物だよ。
パンスターズ彗星は2年前見つかった彗星で、今回太陽系を訪れたら、
もう2度と来ることはないだろうって言われている彗星なんだって。

おススメの観測時間帯は明け方と夕方で、
見え方としては、西〜北の方向に移動して見えるらしいんだ。
金星が見える頃には空の低〜い場所に見えるかもって話だよ。

彗星を見る機会なんてそうそう無いからね。
年の暮れに見えるらしいもう1つの彗星、アイソン彗星ともども、
1度は見ておきたい天体イベントだよね〜。