【ホタピー】春分の日って今週だったよ!

こんにちは、僕ホタピー。
いよいよ暖かさが増してきたね〜。
最近は日中の気温も高くなって来たし、薄着で出歩いても寒くないくらいだよね。
でもやっぱり、
いきなり冬に逆戻りする日もあるから、まだまだ冬着の出番は続くねぇ・・・

そういえば今週は春分の日があるんだねぇ。
春分の日って言えば、昼と夜の長さが同じになる日って事がよく言われているけど、
“春彼岸”の真ん中の日ってことでも知られているよね。
春分の日を真ん中に持ってきた7日間が、“春彼岸”の時期に当たるって聞いたけど、
お供え物は何を持っていけばいいのかなぁ。
やっぱりぼた餅でいいかな?
うう〜ん、ぼた餅とおはぎの違いが分からない・・・

それにしても、ご先祖様をまつる風習って、結構根強く残ってるものなんだね。
年に2回ある“お彼岸”もそうだけど、“お盆”もやっぱりご先祖様をまつる行事だもんね。
今週は、移り変わる季節を想いながら、静かに感謝の気持ちを持って過ごしたいな。