節分のホタピー

こんにちは、ホタピーだよ
更新が止まっていたことを悔やんで、怒涛の3日連続更新!!

今回は醸芳幼稚園で行われた、豆まきについてレポートするよ
節分というと、みんな2月3日の豆まきを思い浮かべるよね。
でも、この節分という言葉は、「季節を分ける」という意味で別に2月3日に限られたことじゃないんだ。
各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日を指す言葉なんだってみんな知ってた?
まぁ一般的には立春の前日である2月3日のことを指すんだけどね

そんな節分の日、僕は醸芳幼稚園にお邪魔してきたよ
醸芳幼稚園についてみるとすでに子供たちの悲鳴が・・・。
すでに鬼が登場して、豆まきが始まっていたみたい。ちょっと乗り遅れてしまったかな。
鬼たちと入れ替わる形で僕登場!

豆には魔よけの呪力が宿っていて、ぶつけられると邪気を払って無病息災ということなので、子供たちと一緒に僕も豆をぶつけてもらったよ

そんなことをしているうちに・・・・


囲まれた!!


どこに行っても人気者で困っちゃうなぁ

ちょっと休憩・・・

じゃなくて、最後はみんなと記念撮影をしたよ

今回はたくさんの子供たちに囲まれて、楽しかったなぁ。
次回はもっとたくさんの人たちが来てたイベントをレポートしようかな

次回予告!



ホタピー熱愛発覚!?

お楽しみに