とれいゆつばさ号に乗車してきたよ!!

ホタピー!!
最近は、なんだかくらいだね。
今日から9月だね。みんなはブドウは食べた?
桑折町にはおいしい果物がたくさんあるから、これからの季節も楽しみだね♪♪

さて、みんなは山形新幹線って、乗ったことある?
実は、7月から山形新幹線の新しい列車とれいゆ ゆばさ」が運行しているんだよ〜。
とれいゆっていう名前だけど、英語で列車を意味する「トレイン」+フランス語で太陽を意味する「ソレイユ」が合体して、名づけられたんだって〜僕の名前みたいだね!!
そして、とれいゆ つばさ」は、他の新幹線とは違って、「リゾート列車」なんだ。

今日は試乗会の様子をお伝えしちゃうよ!!
どんな風になっているかというと・・・

◆列車の外装



かっこいい〜☆
シュッ!!っとしていて、速そうだよね〜!!

◆列車の内部(14号車付近)



すごーい!!
座席にはが敷いてあって、とても新鮮だったよ。一風変わったお座敷列車
ちょっと天井を見上げてみると、ステキな模様が!!
この模様は、山形のくだものをイメージしているそうだよ。細かいところにまでデザインが施されていてオシャレだね。
列車の内装には全体的に「紅」が使われているんだけど、やっぱり紅花からきているのかな?
ちなみに、テーブルは折りたたまれているから、何か食べたいなんかはパタンと広げて使うことができるんだよ木製のテーブルっていうのも珍しいよね。

さらに奥(16号車)へ・・・



じゃーん!!

これが何かわかるかな?
『足湯』♪
この日は残念ながら体験できなかったんだけど、外の景色を見ながらの足湯はとても気持ちいいだろうなぁ〜
紅花色の湯船もキレイだね。

そして足湯から上がると、

「湯上がりラウンジ」
ここにも、さまざまな特徴やこだわりがあって、ゆったりくつろぐことができるみたい

あと・・・

「バーカウンター」。
ここでは、山形フルーツジュースワイン地酒なんかもあるんだって〜。
僕はまだ10歳だからお酒は飲めないけど、お酒が好きな人にはたまらないんじゃないかな??

さて、今回は「とれいゆ つばさ」について紹介したけど、実は今年、山形県山形DCデスティネーションキャンペーン)が開催中。
夏休み中にこんな案内を見かけた人もいるんじゃないかな?

山形DC開催中の山形県では、「とれいゆ つばさ」の他にも、いろいろなイベント列車が運行されているみたい。

福島県は、来年いよいよ「ふくしまDC」本番!!
来年に向けて、こちらもますます盛り上げていきたいね!!

ホタピーでした♪♪