【ホタピー】ご当地ナンバープレートが交付されました!

僕ホタピー!
ご当地ナンバープレートって知ってる?
おとなりの国見町郡山市なんかでは、ひと足先に交付が始まっていたものなんだけど、桑折町でも5月1日から交付が始まったよ〜!!

この桑折町ご当地ナンバープレートは町制施行60周年を記念して作られたものなんだって。
さっそくご紹介!

ナンバープレートは、桑折町観光大使の僕「ホタピー」と、町のシンボルでもある「旧伊達郡役所」、それから「ホタル」が使われたデザインだよ!

この、ご当地ナンバープレート交付の対象になるのは、原動機付自転車(50cc以下、90cc以下、125cc以下、ミニカー)小型特殊自動車になっているよ。
交付できる人は、「桑折町内に主たる定置場がある所有者」となっているよ!
ちょっと難しい言葉だよね^_^;
登録に必要なものは、「車体番号等が分かるもの」と「印鑑」だって。それと、現在使っているナンバープレートご当地ナンバープレートに変えるときは「今使用しているナンバープレート」も持ってこなきゃいけないみたい。
ざっくりと説明するとこんな感じだけど、詳しいことは桑折町役場の税務住民課の職員さんに聞いてみてね!

うーん!僕もご当地ナンバープレート欲しい!早速役場に行かなきゃ!
・・・あ。でも僕まだ10歳だから、ご当地ナンバープレートが付けられる乗り物は持ってなかったんだった。。(^_^;)
大人になったら、また考えよーっと

交付初日の5月1日の朝には、役場の外にたくさんのバイクが・・・!


第1号をになった松野さんには、町長から直々にナンバープレートが手渡されたよ〜。


税務住民課の窓口でも早速申請している人がいたよ〜


まだ交付されたばかりだけど、これから、この桑折町ご当地ナンバープレートをみかけることが多くなると思うから、ぜひ、普段は何気なく見ているナンバープレートにも注目してみてね〜。