【桑折の自然】山の紅葉、始まりました

こんにちは、僕ホタピー。
昨日は、
桑折町が誇る紅葉の名所、半田山に行ってきました。
さて、気になるその紅葉具合は・・・?


くねくね曲がる山道の先に、ようやく見えて来る半田山自然公園の駐車場。
公園管理センター前の駐車場は、
日当りがいいからか他の場所よりも早く紅葉が始まっていたよ。
う〜ん、植え込みの紅葉が目に染みるねえ。

遊歩道を歩いてみたら、まだまだ木々は薄紅葉だね。
そろそろ見頃かなって思った紅葉だけど、まだ緑の山を微かに染めただけみたい。
やっぱりまだ緑の方が多いよ。

公園内の一角にある小川だよ。
秋の水辺は風情があるねぇ。
落ちる木の葉はカエデが似合うけど、積る落葉もそれなりに絵になるね。

「秋は水澄む」って表現があるんだ。
空も水も澄み渡っているこの季節、ご飯が美味しくなるのも無理ないよね〜。

上を見上げると、まだらに染まった空が様々な色を投げかけて来たよ。
モザイク画みたいにも見えるけど、
やっぱり日当りによって紅葉の度合いってだいぶ違うね〜。

上を見たからには下も見ておくものだよね。
そんなわけで足元に咲いていたセンブリ発見。
うわっ、小さいよ〜。
親指より小さいくらいだよ。
センブリって確か有名な薬草だったよね。

こっちは・・・なんだろう、センボンヤリかな。
タンポポみたいにフワフワだぁ。
思わず触りたくなっちゃうね。

これはアキノキリンソウかな。
泡立つように花が咲くから、アワダチソウって別名があるらしいよ。
秋に咲く花は、どれも個性的な花ばかりで見てておもしろいよね。


半田山の紅葉のピークは、例年通りならだいたい11月上旬ぐらいかな。
山の風は冷たいし、防寒対策は慎重にね。