ホタピーIN会津


ホタピー
1月21日(木)会津若松市七日町通り桑折地区歩いて楽しめる地域づくり懇談会のメンバーと景観の勉強に行ってきたよ。
街づくりのパイオニア七日町通りまちなみ協議会会長でTMO(株)まちづくり会津代表取締役の渋川恵男さんが案内してくれたよ。
趣のある建築物保存しつつ城下町らしい特色のある商店街と地域コミュニティとを再生させることを目標として活動しているよ。
ここが七日町通りの表玄関JR七日町駅だよ。






JR七日町駅舎には会津のアンテナショップ駅カフェが入っているんだよ。






渋川問屋で昼食を取ったよ。







蔵造りのコンビニだよ。景観に配慮してるね。







町並み景観に合わせた金融機関(会津商工信用組合