【桑折お散歩録】桜が咲いたよ〜!!!

こんにちは、ホタピーですっ!!
風が強いのが気になったけれど、今日も天気が良いからお散歩中。
その時に桑折町役場にある桜の花が咲き始めているのを見つけたんだ。

ついこの間まではまだまだ咲きそうな気配がなかったのに…。いったいいつの間にっ!?
でも咲いていた場所が日影のところだから暗く写ってしまったよ…。
ということで、リベンジ!!
日向で咲いている桜を探してウロウロ…ウロウロ…。
そしてようやくベストポイントを見つけたよっ!!

おぉっ!?なんだか一部だけ満開状態の所を発見!!
キレイだね。ようやく春が来たな〜って実感したよ。
この桜のこの辺の枝は毎年咲くのが早いんだって。咲く順番でも競っているのかな??


紹介した写真を見ると、「早くお花見〜」ってなるかもしれないけれどご安心あれ!
まだまだ咲き始めなんだ。
実際は1割にも満たない開花率だよ。

実際はまだまだこんな感じなんだ。
アップで見てみるとこんな感じ。

ふっくらしてきたからもうすぐだね。
もうすぐ山も里もピンク色に染まるよ。
とってもキレイなんだろうね。
ただ、半田山自然公園の桜は今年はおあずけなんだ。
3月11日の地震と連日続く余震で道路状態が非常に悪いから立ち入り禁止になっているんだ。
楽しみにしていた人達はごめんね。
半田山の桜も来年は今年よりも素晴らしい姿を見せてくれると思うんだ。
だから無理に立ち入らないようにお願いします。



さて、春の主役の「桜」が登場したけれど、こっちだって負けていない。
まだまだ絶好調の梅の花
数週間前はポツリポツリと咲いていた花も、今では……。

満開だよ。
強い風や雨に打たれて若干花びらが散り始めてはいるけれど、まだまだ見頃は続いているよ。
通勤や通学などちょっとした時に目を向けてみてね。きっと気持ちをほっこりさせてくれるよ。



そして春といえばもう1つ。野草がいっせいに春を告げ始めているよ。
西根堰の近くではナズナを発見!!

ハート型の葉っぱが可愛い♪♪白くて小さい花も春らしくていいね。
なんだか葉っぱが手に見えてきた。
腕をめいいっぱい広げて太陽の光を全身で浴びようとしている姿に見えるよ。

そして…

一面に広がる花だよ。
白に青にオレンジに紫と色々な花が一斉に咲いていて思わず顔が緩んじゃう。


そして、桑折町といえばもう1つ。
桃の花!!

う〜ん。こっちはまだつぼみがかたそうだよ。
ピーチロードが桃色に染まるのはもう少し先だね。



こうして周りの景色に目を向けていると春が来たのが良くわかるよ。
ほんの少しだけ、いつもよりまたはに目を向けてみると暖かい発見があるからみんなも春を探してみてね♪♪