【桜と桃の花】4月20日の開花状況

こんにちは、ホタピーだよ!!
平成23年4月20日(水)時点の開花状況だよ。






昨日、桑折では雪が降ったんだ。
そんなわけで半田山も真っ白になっちゃった。

3.11に増えたハゲ部分に雪が積もって今までとは違う顔を見せているよ。
さて、桑折町の桜だけれど、比較的早く開花した桜は散り始めているよ。
でも、18日の強風にも負けず、19日の冷たい雨と雪にも負けず、まだしっかりと咲いている桜もたくさんあるんだ。
今日はあいにくの曇り空だけど時々風が吹くと花びらが舞い上がってとてもきれいだよ。
落ちた花びらが西根堰を流れる様子もまた風情があるよ。





陣屋の桜
]
この写真は4号線からではなく、田んぼの中からの撮影したんだ。

4号線を福島方面から仙台方面へ向かって下っていくと、左手側に見えるよ。
桜に目をとられてわき見運転にならないように気をつけてっ!!
桜を見たい場合は、安全な場所へ駐車してから見るようにしてね。



蒸汽の桜

この「蒸汽の桜」は、花見桜として有名な三春滝桜の芽を接いで植えられたといわれているよ。
青空に映える桜を見せたかったけれど、あいにくの曇り空でちょっと残念。



大聖寺の桜

満開でとてもキレイだよ。
桜の木の下でお団子を食べながらお茶を飲みたくなっちゃうな。

階段を上っていると、ゆっくり回りながら落ちてくる桜の花びらが視界をかすめるよ。

少し散り始めているけれど、こうして落ちた花びらさえも春を感じさせてくれるね。


桜に囲まれながら「ごーん!」とやってみたいかも♪♪
その衝撃で花が散ってしまったら罪悪感を感じてしまいそうだけれど……。
そして桜の他にも春の花がたくさん咲いていたよ。




ピーチロード

桃の花は咲き始めたところだね。
今年は少し遅めの開花みたい。


濃いピンク色の花がかわいい。

ん?まだら模様の花を発見。



満開になるにはまだちょっと先だね。
今は蕾のほうが多い状態。

でも、もうすぐ咲こうとしている蕾がたくさんあるよ。


この蕾の全てが花を咲かせたら一面ピンク色に染められてキレイだよ。
半田山の緑桃の花のピンク空の青が独特の素敵な景色を作り出してくれるんだ。
きっと平成23年4月24日(日)あたりは結構花が咲いていると思うよ。
春のお楽しみはまだまだ残っているからみんなも楽しみにしていてね。





番外編
そしてちょっと番外編。
桜の花の蜜を吸っている鳥を見つけたんだ。
思わずパシャリ!!

ほっぺが赤いからヒヨドリかな?
器用に花の蜜を吸うんだね。
見ていて和んだよ。