【桑折花紀行】ユリの花がいっぱい!!!

こんにちはホタピーだよ

僕は今ユリがちょうど見頃だというのを聞きつけて、桑折町伊達崎にある大内ダリア園に行ってきたよ!

着いてあたりを見渡してみると、たーくさんのユリの花たちがボクを迎えてくれたよ!


お客さんもたくさん見に来ていたよ!



見て見て!いろんな色のユリが咲いてるよ♪





このユリは透かしユリという種類で、強い日光でぐんぐん育つんだって!
みんなお空に向かってキレイに咲いているね!








ここでボクから問題だよ!!
下の写真の、右に咲いているユリと左に咲いているユリ、どっちもおんなじ透かしユリだけど、大きさが全然違うね。
なんでだと思う??

答えは、右に咲いているのが1年生のユリで、左に咲いているのが4年生のユリだからでした〜!

4年生のユリは一本のユリからたくさんの花達を咲かせるんだよ。

そして球根の大きさが大きければ大きいほどたくさんの花が咲くんだって!
多いものだと1つのユリで20くらいもの花を咲かせるみたいだよ。すごいね!




こちらはさっき紹介したユリと種類が違うユリだよ。横向きに咲いてるのが特徴で、香りもするんだ♪








ヤッホーー!!!

みんな、僕がどこにいるか分かるー?
ここだよ〜!!

この建物はは園主の大内さんが建てた手作りの展望台だよ
大内さんが育てた色とりどりのお花達を上からながめることができるんだよ!!

展望台から見たユリだよ。お空に向かって元気に咲いているね!


とっても見晴らしが良くてボクも気に入っちゃったー♪

みんなも来た時はぜひ登ってみてね!!



他にもいろんな花達が咲いていたよ。

こちらは八重咲きのタチアオイだよ。
元気いっぱいぐんぐん伸びてお花を咲かせていたよ!


このピンク色タチアオイは珍しいんだって!

花びらがたくさん付いているね。フリフリしていてとっても可愛いな

タチアオイもいろんな色の花が咲いていたよ!



これはダリアっていうお花だよ。

大内ダリア園ではダリアの栽培が今年で6年目になるんだって!!
ダリアが揃うのは7月の中旬ころみたいだよ。
これからどんなダリアたちが咲いていくんだろうね!!!
とっても楽しみだな!


あっこんな所にヒマワリが咲いてる!

もう夏も到来だね!!

みんなも園主の大内さんの愛情がたっぷり詰まった大内ダリア園、ぜひ行ってみてね。