シルバーアクセサリー教室

僕ホタピー!!

11月30日(木)にシルバーアクセサリー教室が行われたよ。
講師は煙管や銀細工でおなじみ「横山かざりや」の横山さん。
横山さんに教えてもらえるなんてワクワクするなー!!



それでは授業開始。よろしくお願いしまぁす!!

みんな真剣に説明を聞いているね。
邪魔しないように大人しくしていよっと。



まずは原材料から。

シルバーアクセサリーだから銀であることは確実だけど、始めはこんな板状なんだね。
これを叩いたり、加熱したり冷やしたりしながら形を作っていくらしいんだ。



加熱処理

僕は高温になる専用の機材を使うのかと思っていたから意外だったよ。
コンロに網を置いて出来るなんて!!



冷却処理

今度は水で冷やすみたい。
なんだか理科の実験みたいだよ。
水酸化ナトリウムに金属片をいれて溶ける様子を観察する実験を思い出したよ。


おっ!!
手で曲げれる位にやわらかくなったよ。
熱して冷ます作業を「なまし」と言うらしい。



形を作っていく

熱して冷まして、叩いて伸ばして形を作っていくよ。
根気のいる作業だね。
金づちで自分の手を打ち付けないように気をつけないと!



黙々と作業中

みんな集中して作業しているから僕は邪魔にならないように静かにしていたよ。
部屋に響く作業音がどこかの工房にいるような感じにさせてくれたよ。



大まかな形ができてきた!

最初の板から比べると、厚さも薄くなって形もだいぶ変わったよ。
でも完成までにはまだまだ遠い。



本日の作業終了

1日目となった今日はここまでの作業で終了。
全くの初心者も経験者もみんな一所懸命に作業をしていたよ。
自分の手で一から物を作り上げるのは大変だけど楽しいね♪
横山さんもこうして一つ一つ作り上げているんだね。



ここで横山さんの実演指導の様子を少しだけ紹介するね。


さすが横山さん!
当たり前だけど、もう色々と別格。
見ていて惚れ惚れしちゃう。


横山さんが作成した見本だよ

暖かみがあってとても綺麗。
丸い形のペンダントトップも元は長方形の板なのかな?
銀細工に興味あったら「横山かざりや」さんを覗いてみてね。