7月19日・20日に第10回羽州街道交流会桑折大会が開催されたよ〜!!

ホタピー!!
先週、桑折町で開催された第10回羽州街道交流会桑折大会
の様子をレポートするよ!!

前にお伝えした通り、奥州街道羽州街道の分かれ道になるところが、桑折町追分分岐点だね。
オープニングの様子からご紹介♪♪
スマイルピーチが、素敵な笑顔でお出迎え♪♪



第10回羽州街道交流会桑折大会では、江戸時代の様子を当時の装いで披露したんだよ〜☆


子どもたちも大活躍!!



そして、羽州街道の歴史他の地域のまちづくりの様子など、講演やパネルディスカッションで、来ていただいたお客様に知ってもらったんだ♪♪
僕もすっごく勉強になったなぁ!!
実はセットは、この日のために造ったんだ!!本格的だよね〜!!

では、1日目の様子を紹介♪
「江戸中期の桑折宿の姿」を講演した鈴木文夫さん


「大内宿が大切にしたもの」を講演した吉村徳男さん

吉村さんは大内宿に住んでいて、大内宿のために活動しているんだよ〜。

パネルディスカッションの様子


雨の中だったけど、たーっくさんのお客さんが来てくれたよ!!
みんな話に聞き入っていて、真剣にメモをとる人もいたよ。


続いては、夜に行われた街道談義
時間が過ぎるのがあっという間で、まだまだみんな話し足りない様子だったなぁ

僕はまだ10歳だからお酒は飲めないけど、お酒を飲みながらいろんな人と街道の話をするのは、楽しくてお酒も進んじゃうんだろうねぇ☆

そして、2日目の歴史街道探訪会の様子。
AコースとBコースに分かれて行ったよ〜。
Aコース





Bコース






分岐点では、こんな服装でお出迎え♪



町内・県内・県外からたくさんの人に桑折来てもらって、桑折の歴史に触れてもらえて嬉しいなぁ
僕も桑折町ますます好きになったよ
これからも、桑折の歴史に興味をもってもらえるように僕も頑張るね!!