【献上桃の郷】献上桃選果式と、お届けの様子を報告!

ホタピー
週末はゆっくりできた?
お盆も過ぎて、忙しくお仕事しているのかな?

さて、少し前に新聞テレビで見た人もいるかもしれないけど、今年も桑折町特産品の桃「あかつき」皇室・宮家への献上桃として指定を受けて、7月28日には献上桃選果式が行われたんだ。
桑折町の桃が献上桃として指定されるのは、なんと22年連続!
とってもすごいことなんだよ(^o^)☆

その献上するための桃を選ぶ献上桃選果式の様子と、お届けの様子を報告するね。

午後1時半からの献上桃選果式にはたーっくさんの人が来ていて、たくさん!


光センサーを通って「甘さ・色・形」の基準をクリアしてきたこの桃の中から、さらに人の目で厳しくチェックして約180個が選ばれたんだ〜(^ ^)
今年は暑い日が多かったから、いつもの年より成長が早くて、この日は最盛期を少し過ぎたくらいだったんだって。
だけど、今年の桃はとーっても甘くて、評判がよかったみたい!


うーん!真剣なまなざし!
どれもいい桃ばかりで迷っちゃうよね。

選ばれた精鋭たち(桃)は、特製の桃箱に詰められてお届けされたんだ。

箱に桃源郷がプリントされていて、とってもいい感じだよね!

この日にお届けされたのは、
福島民友新聞社福島民報新聞社・福島県関係・福島信用金庫などなど・・・







7月31日には、首相官邸にもお届けされたんだけど、それはまた改めてお知らせするね。

とーっても甘くてジューシーで食べると思わず笑顔になっちゃう桑折町、僕もとーっても大好き
まだ食べていないっていう人も、これから出荷される種類の桃もあるから、桑折町の味を楽しんでくれたら嬉しいな!