【大内ダリア園】今年も行って来ました大内ダリア園

こんにちは、ホタピーです。
今日は桑町内にあるダリア園、『大内ダリア園』へ行って来ました〜!!
大内ダリア園は約13アールの畑で見頃時期にはまだ少し早い時期だったみたい。
まだ咲いていないダリアも数多くあって、見頃時期7月下旬頃との事。



入り口では色とりどりのユリがお迎えしてくれたよ。


 
 
「赤、黄、白、橙」の花が夏の日差しに映えて、ちょっとした癒しスポットに♪
こんなにキレイなユリだけど、既に花は落ち始めている時期だそうで、またもや時期を若干ミスってしまったよ……。
それでもこの綺麗さだからね、一見の価値ありだよ。
このユリは、1つの茎に17個くらいの花が咲くこともあるんだって。



それからグラジオラスも咲いていたんだ。

このグラジオラスは今年初めて植えたんだって。
初めてでも咲かせてしまうなんてすごいねっ!!
グラジオラスはアヤメ科の植物で、「グラジオラス」の名前は古代ローマの剣であるグラディウスに由来しているんだとか。
東北地方では「ナガラ」「ナガラベソ」なんて呼ばれていたりもするんだって。



はい、それでは肝心のダリアを見てみよう!!
まず1つめ。

モコモコ白い花が可愛い♪♪


さっきの白い花とは対照深いピンクのような紫のような色が印象的な花

茎の色も違う事に驚き。


これは「夕日の丘」という名前みたいだよ。

名前の通り色が夕日を思い出させるね。
あれ、こっちの写真は花にピントが合わなくてどうしてだろうと思っていたら後ろに映っているのはカマキリさん!!
カマキリさんにピントが合っていたのかな??

あ、ちゃっかりカメラ目線だ!!



そしてお次は誰もが知っている名前、「プリンセスマサコ」という名前のダリアだよ。

名前の通り、皇太子御成婚記念で命名した水蓮咲きのダリアで気品溢れる姿に見とれちゃったよ。



そのほかの花もいくつか紹介していくよ。

     
アルモンドジョイビーデルマンスドルフ
     
ランクリッツ老紳士
     
シンシアヒューストン子安峡
     


こんな綺麗な花を見るためか、カエルを発見。

むっ!このカエルもこっそりこっちを見てる。
今回はみんなカメラ目線♪♪
この綺麗なダリアが咲き始めているけれど今年もあのナメクジが発生したらしい。
ナメクジはせっかくでた芽を食い荒らすんだって!
ナメクジ、意外と悪いやつだなぁ。


今年は120種類位の花が咲きそうなんだってー!!
楽しみだなぁ。
今回は草の対策も含めて足元にシートがひいてあるので、とっても歩きやすくなっているよ。
綺麗な花が沢山咲き乱れる「大内ダリア園」みんなも足を運んでみてね。
見頃時期を迎えた頃に僕ももう一度行って見るから忘れずにチェックしてね。



大内ダリア
場所福島県伊達郡桑折町伊達崎字西館49


大きな地図で見る
その他
  • 駐車場はありませんので、近隣住民へ迷惑をかけないように配慮をお願いします。
  • 朝方・夕方の涼しい時間帯がオススメです。
  • お越しになられる方は、暑さ対策等をしっかり行ってきてください。