【特産品】潜入!!桃の選果現場へ

こんにちは、ホタピーです。
今日は選果の現場へ行って来たよ。
桑折町には、2つも選果場が存在していて、桃が最盛期を迎えた今、とても忙しそうだったよ。
JA伊達みらい桑折総合支店』さんと『伊達果実』へお邪魔してきたんだ。



まずは『JA伊達みらい桑折総合支店』さん。

写真を撮っている今も続々と箱詰めされた桃が出来上がっているんだ。
それでは中に潜入しますっ!!
案内してくれたのは佐々木係長です。
まだ選果場の入り口には選果待ちの桃が入っているコンテナが積み重なっていたよ。

まだまだ沢山の桃が控えているんだね。
選果を待つ心境はどんな感じだろう。


内部へ潜入完了。

複数あるラインのうちの1つを見学させて貰ったよ。
僕の後ろに見える様子は、選果待ちのコンテナから取り出された桃が目視で見た目をチェックされているところだよ。


付近にはこれから選果をうける桃が沢山詰まれていたよ。

僕の目には全て合格に見えるんだけどなぁ。
でも、残念ながらセンサーを通る前にここで脱落しちゃう桃もあるんだ。


最初の試練を突破した桃が次々とラインの上へ載せられて、センサーでのチェックに向かうよ。
「ガンバレーっ!!」
ってついつい桃を応援したくなっちゃうよ。


そしてへ突入


モニターにはセンサーで調べられた桃が表示されていたよ。

滅多に見ることのできない光景に感動してしばらく眺めていたよ。

チェックを終えた桃が次々と出てきているところだよ。

出口から漏れ出す光に本当に光でチェックしているんだなぁと実感。


それぞれの糖度、大きさに合わせた箱に詰められるよ。

桃には手でネットをかけて、手で箱に詰められていくんだ。
手馴れた人の作業は本当に早いんだよ。
でもね、桃の毛で体がチクチクしちゃうんだって。

桃が箱に詰められる過程はこんな感じ。
皆さん作業中お邪魔しましたー!!





箱詰めされた桃がどうなっているかを見に行こうとしたら、途中で美味しそうな桃を発見っ!!
 
蜜桃っていうんだって。
この桃は糖度13度以上のあま〜い桃なんだって。
赤く色づいた見るからに美味しそうな桃だね。

この桃は、箱入りの桃のほかにも2個パックがあるらしいんだ。

こっちはその日に全て食べきれる、丁度良い個数だね。
やっぱり美味しそう♪♪


更に途中であまり見かけない桃を発見っ!!
 
ゴールデンピーチという名前なんだって。
赤くない桃ってそんなに見かけないけれど、甘い香りが辺りに漂っていてかぶりつきたくなっちゃたよ。



外には既に箱詰めされた桃が納められていたコンテナが高々と沢山詰まれていたよ。

既にこれだけの桃を処理したのかと思うと脱帽です。


そして箱詰めされた桃はというと……。

しっかり封をされ、迎えにくるトラックをじっと待っているみたい。
トラックが迎えにきたら桃を待っている人のところへ行くんだ。


JA伊達みらいではフレッシュBOXという直売所もあって、ここでは流通市場に乗らなかった桃(ライン最初での目視チェックで不合格になってしまった桃など)や、農家の方の名前を見て買える桃なんかもなるんだよ。

美味しそうな桃が沢山並んでいるから、みんな買いに来てねっ!!




お次は伊達果実の紹介だよ♪♪

日差しが強くて暑い中、選果場は活気に溢れているみたい。


伊達果実を案内してくれるのは、後藤 信広さんです。

僕と一緒に写真を撮ってもらったよ。


伊達果実でも勿論!!!!
こうしてチェックを待っている桃は…。
目視でチェックを受けて……。


光センサーへ……。


その先では、桃の箱詰めをする方たちが、箱詰めをしているよ。



じぃーっっと監視中。

どれも立派な桃で僕が言うことは何もありませんでした。


これは茶箱に桃を入れているところだよ。

手馴れた様子で綺麗に桃を並べていたよ。



ここ伊達果実でも沢山の選果待ちの桃があったよ。

こんなに高く積まれている桃入りコンテナが、ずらぁーっと並びまるでコンテナの壁。
すごい景色だなぁ。
これを今日中に箱に納めてしまうというんだからすごいよね。


既に出発しようとしている桃があったよ。

次々と運び込まれていく桃はどこまで行くんだろう。


伊達果実にも『だてかベジフル』という直売所があるんだよ。
ここでも桃を売っていたので、ちょっとレポートしちゃうぞ


ありましたっ!!

美味しそうだよ。


桃を買うお客さんも吟味しながら選んでいるみたい。



あっ!!スイカ発見っ!!

見にプールに浮かんだスイカが涼しげだし、美味しそう。
イカ割りしたくなっちゃう。
そして中に入るとすごく大きなスイカが……。

わかるかな?
右隣の小さく見えるスイカが普通サイズのスイカなんだよ。
とっても大きいでしょ??
この大きなスイカでスイカ割りしたいなぁ……。
勿論、桃も一緒に用意して二つともね。



さて、今回のレポートは少し長くなってしまったけれど、どうだったかな?
最盛期を迎えた「あかつき」をみんな食べてみてね〜!!!


JA伊達みらい、伊達果実の直売所の連絡先は以下の通りだよ。

JA伊達みらい フレッシュBOX:024-582-2272
伊達果実 だてかベジフル:024-582-4560