【ホタピー】今年もクリスマスがやって来た!

メリークリスマス!!
こんにちは、ホタピーだよ。
12月はイベントや行事がいっぱいあって楽しいけど、
こうも立て続けだと、忙しくてもう大変だよねぇ。

そんな訳で、今年もやって来ましたクリスマス!
今朝の桑折町はうっすらと雪化粧をしてて、
ホワイトクリスマスにピッタリな朝になったよ!
サンタさんも今ごろ、世界中を飛び回ってクタクタになってる頃じゃないかな?

けれど、
どうやらプレゼントを持ってきてくれるのは、
サンタさんだけとは限らないみたい。

国によっては、
「魔女が持ってくるんだ」とか、
「いいや妖精がプレゼントしてくれるのさ」とか、
「吹雪の爺さんと孫娘が持って来てくれる」とか、
色々なバリエーションがあるんだって。
なんだか聞いてるだけで楽しくなって来ちゃったよ。

魔女がホウキに乗ってプレゼントを配るっていうのも想像すると面白いけど、
南半球のサンタさんはサーフィンしながら登場するって話だし、
調べれば調べるほど、クリスマスは興味深い逸話がいっぱいだね。

それじゃあ今日はこのへんで・・・
みんなも良いクリスマスを!
I wish you a Marry Christmas!!