【桑折の歴史】「半田銀山と五代友厚の足跡(そくせき)」をリポート!

ホタピー
あっという間に2月も半分過ぎちゃったね
さて、あさが来たをみている人の中では五代ロスなんていう人も多いみたい(゜o゜)!
五代ロスっていうのは、「あさが来た」のお話の中では五代友厚さんが亡くなってしまったから、ディーンフジオカさんが演じる五代様をみることができなくなって、とっても悲しいっていう意味なんだって。それぐらい五代様は、たくさんの人に注目されているんだね!

そんな五代様と、半田銀山はとーっても深いつながりがあって、それを紹介しているのが伊達郡役所で行われている半田銀山と五代友厚の足跡(そくせき)だよ。
もう行った人も多いかもしれないけど、この半田銀山と五代友厚の足跡(そくせき)が大好評!
なんと、見に来た人は今日2月19日2,900人を突破したんだって〜
この展示をやる前の、普段の入館者数と比べてなんと約10倍
これは、とってもびっくりぽん!

どんな展示か気になるよね!?
ということで、僕がおじゃましてきたよ〜!
じゃーん!


パネルに半田銀山と五代さんのことがわかる資料が展示されていたり、半田銀山で銀を掘る時に使った道具や、掘ったものから銀を取り出すに使った道具が展示されていたり。



「こうやって使ったのかな?」なんて考えながら見てみて楽しかったな


それからね、これを見たい!っていう人は多いはず。
あさが来たパネル展

ざっくりストーリーも書かれていて、「あさが来た」をみてる人もそうでない人も興味がわくんじゃないかな。

じっくり

それからね、五代様役のディーンさんインタビュー映像なんかもあったよ。


ちなみにね、この「あさが来た」パネル展はとっても好評だったから、放送が終了になる4月2日まで延長になったんだよ!

いや〜、だいぶ満喫してきちゃったな!
特別展は、5月8日まで見ることができるよ。(「あさが来た」パネル展は、4月2日までだから、注意!
無料で誰でも見ることができるから、旧伊達郡役所に入ったことがないっていう人もお気軽に来てみてね〜♪♪