【うぶかの郷】うぶかの郷に吊し雛登場

僕ホタピー!!
くんくん……くんくん……。
僕の鼻がうぶかの郷で何かあると反応しているよ。
これは早速行ってみないと!!



ということでうぶかの郷にやって参りました。
どうやら、玄関を入った先に吊し雛が飾られたらしいんだ。
これは見に行かなきゃね♪

わぁ〜!!可愛い♪
僕は吊し雛を初めて見たけれど、とっても可愛いんだね。
なんだか小正月に飾る餅花を思い出すよ。
餅花って言うのは、木の枝にカラフルな団子がさしてあって、そこに鯛やヒョウタンなどを模った飾りがついている、賑やかな飾りだよ。
色々な色の飾りがぶら下がっているところが、餅花を連想させたのかも?


おや?よく見るとウサギの人形がたくさんいるよ。
やっぱり今年は卯年だからかな♪
そんなかわいいウサギ達を紹介するね。

ちょっとピンぼけになってしまったけど、まんまるの体が可愛いウサギ
なんだかモチモチしていそう。


今にも飛び跳ねそうな元気なウサギ。

大きいお耳とばってんのお口が可愛いね。


ん?あれあれ??
もしやこの巾着から顔を出しているのもウサギかもっ!!

真ん中の紫色の巾着だよ。
これもウサギだよね!?
色々な種類がいて楽しいなぁ。



この吊し雛は、うぶかの郷へ来ているお客さん5、6人が手作りで作ったんだって。
1つ1つ手作りするなんてすごいね。
作っている人の気持ちがこもっているから暖かい印象を受けるんだね。
手作りだから、世界に同じものは2つとないオンリーワンの吊し雛だよ。
お風呂で体を温めた後は吊し雛を見て心をほっこりさせてね。



うぶかの郷の詳細は以下の通りだよ。

財団法人桑折町振興公社
桑折温泉 美肌の湯    うぶかの郷
所在地〒969−1641
福島県伊達郡桑折町大字南半田字川端22
TEL024−582−4500
FAX024−582−4600
料金/時間日帰り入浴・宿泊料金、時間等については、うぶかの郷HPで確認してください。
http://www.koori-shinkoukousha.info/ubuka/index.htm
定休日第2・4火曜日
交通案内東北自動車道「国見I.C.」より車で9分。
東北本線桑折駅」より車で4分。
地図

大きな地図で見る